http://apps.pachube.com/

ここに行きますと、ぱっちべいと一緒に使えるいろんな技術の一覧がみれます。
データの入力は(input /add a feed)

Remote Control Arduino リモートコントロールアルディノ
アルディノ(Arduino)はイタリア産の廉価な I/O 基盤です。簡単にUSBでコンピュータに繋げて(winもmacも出来ます)、LEDやセンサーや色々繋げて、プログラムをして、何か面白い物や便利なものを自分で作る事ができます。
アルディノにイーサネット(ケーブル)シールド、という別売りの基盤を合体させると、コンピュータを介さず、直接インターネットに繋ぐ事ができます。(もちろんそれようのプログラムを入れなければならないのですが)
ここでは、アルディノが繋げてあると仮定して、アルディノがデータを送る時の振りをすることができます。アルディノとパッチベイを使った何かを作った時に、確認作業などする時に便利です。

Status2Pachube ステータストゥーパッチベイ、
AIM, MSN Messenger, Skype や Yahoo Messenger等のオンライン状況をパッチベイにつなげます。
例えばこれに更に、アルディノとLEDライトをつなげて、インテリアライトをつくってみましょう。
遠距離恋愛中の相手がオンラインになったら、ライトが赤く光って教えてくれます。これでコンピュータを付けっぱなしにしなくても相手の状況がわかりますね。

PachTweet パッチトゥイート
トゥイッター(twitter)のダイレクトメッセージからパッチベイにデータを送ります。
これを上手く使うと出先で携帯から、なんか色々とコントロールできたりします。
例えば、これに更にアルディノと家電機器のスイッチをつなげたりして、遠隔で洗濯機をまわしたりね。

CurrentCost2Pachube カレントコストトゥーパッチベイ
Current Cost はイギリス等で売っている、家庭の総電気使用量を測る機器なんですが、これをもっているのならパッチベイとつなげて、お家の電気使用量等をウェブでモニターできます。
これも旅先で家を空けたときに便利です。「あれ?なんで家の電気つかわれてるの?」「お母さんが掃除にきてるんじゃない?」というかんじで。


0 コメント:

Subscribe